2013年1月6日日曜日

秋葉原UDXレンタサイクルで年末の都内をサイクリング

秋葉原にあるUDXビルの地下1階の駐車場で借りられるレンタサイクルで年末の都内をサイクリングしてきました。借りられるのは、ヤマハの電動自転車で9:00~20:00の間で6時間1000円、12時間まで1600円となっています。借りるには、身分証明証と携帯電話が必要でした。(携帯は、返却時にビルの1階で返却となるためその連絡に必要)

秋葉原UDXビル

続きを読むには左下の「もっと読む」をクリックしてください。




9時すぎに出発し、まずは秋葉原から総武線沿いを西に進んで行くことに。
年末(29日)ということもあり人は少なめです。
早速、御茶ノ水駅が見えてきました。
外堀通りを快走し、順天堂大学が見えてきました。
この坂を下ると水道橋です。
白山通りと交差し、右手には東京ドームホテルが見えてきます。
飯田橋駅です。
飯田橋といったら神楽坂です。今回は奥まで行きませんでしたが、電動自転車なららくらく登ることができますね。
いつも中央線・総武線からこの景色が見えますが、また自転車から見るこの景色も非常にいい物です。
市ヶ谷。右下に見えるのは都心にある釣り堀「市ヶ谷フィッシュセンター」です。
靖国通りと外堀通りの交差を外堀通りに沿って進んでいくと四ツ谷駅が見えてきました。
迎賓館です。
このあたりは非常に気品が漂うお上品なエリアです。
ランナーや警察官も多く見かけました。
明治神宮の銀杏並木。
国立競技場。1964年に東京オリンピックが行われた場所ですが、2020年の東京オリンピック開催に向けてののぼりがたくさん立てられていました。
外堀西通りから新宿通りに入り、新宿3丁目の方まで来ました。
新宿駅南口を通過。
代々木方面に左折します。
出発から約2時間。代々木駅を通過。
途中、北参道から明治神宮に参拝。
来年への願い事を書き込み、お願いしました。
明治通りを南下し、明治神宮の交差点を交差。
宮益坂の交差点を渡り、そのまま走ります。
ヒカリエ前でクラウンの新型を展示していました。
恵比寿駅の前で左方向に進み、白金高輪駅を目指し走ります。
飯倉片町の交差点。前方にドンキホーテ六本木店が見えます。
泉ガーデンタワー。
このあたりは首都高が上に走っていてその関係から交差点が歩道橋になっていて自転車が非常に走りにくくなっています。ご注意を。
溜池の交差点。
ここから再び外堀通りを東に進みます。
新橋のイタリア街。
小規模ですが、おしゃれな町並みになっています。
帝国ホテル。一度は泊まってみたいホテルです。
外資系の高級ホテル、ペニンシュラホテル。
ここまで来れば後は丸の内を抜けて秋葉原に戻るだけです。
第一生命のビル、前面の低層部は戦後GHQの司令室として使用されていました。
休憩や食事を含めて約5時間で一周してくることができました。
距離を測ったところ、35キロとのことでした。のぼり合計321mと書いてありますが、電動自転車のため、本当にラクラクこぐことができました。

普段、都内を移動するのに地下鉄や電車を使っているとそれぞれの街の移り変わりをよく見ることができません。しかし、こうして自転車で回ってみるとそれぞれの街と街が点ではなく線で結ばれるので景色の移り変わりがとてもおもしろく感じました。
都内に住んでいる人も住んでいない人も一度自転車でサイクリングしてみると面白いかも知れません。




0 件のコメント:

コメントを投稿