2012年11月4日日曜日

東京散歩

11月3日に東京へ行ってきました。
例によって、交通費を安くするため、在来線と夜行バスの組み合わせで向かいました。
沼津へは普通電車沼津行で、そこからは東京行きの電車を利用しました。

続きを読むには左下の「続きを読む」をクリックしてください。


沼津からは朝夕にのみJR東日本の電車が乗り入れています。そのため、沼津からはグリーン車が土日は\750で利用できます。
(ちなみに熱海まではグリーンアテンダントは乗車してこないので、グリーン券を持っていなくても乗ることはできますが、グリーン券の値段は同じなので...)
途中、横浜駅で「お客様トラブルのため、少々停車いたします」との放送が...
グリーン車にいたのでよくわからないのですが、どうやらケンカあったようです。2~3分で運転再開。
東京駅は10月1日に丸の内側駅舎がリニューアルオープンし、多くの人が天井の上を撮っていました。施設・設備は非常に近代的ながらも、大正時代のロマンを残すさすが、東京の中心の駅といえるものでした。
最近多いデジタルサイネージも勿論あり、これもまた最近導入が進んでいるLEDで照らす形の案内看板もあります。
外に出てみても多くの人が記念撮影をしていました。
丸の内口が終わると、今度は八重洲口の整備があるようです。
11月3日は、神保町で神田古本まつりをやっていました。
靖国通り沿い500メートルくらいに各本屋が出店を作って販売していました。
浅草では、東京時代祭が行われていました。
浅草の喜び 金龍の舞というらしいです。みんな縁起物なので触ろうとします。
白鳥みたいな感じでした。躍動感があります。4時まで続くイベントなので、30分くらい見た後、移動しました。
続いて、六本木にやってきました。このクモみたいなのは結構有名ですね。
六本木ヒルズの展望台には登ったことがあるので、今回は登りませんでした。
冬になるとライトアップが美しいけやき坂ですね。
六本木ヒルズのレジデンスの一階部分にヴィトンが入ってるのはさすがです。
六本木駅に戻り、今度は表参道へ。表参道ヒルズはイルミネーションが早くも始まっていました。ミッキーのイルミです。
夕飯を食べた後は、銀座をぶらぶら。
風呂に入るために、丸の内線で淡路町からほど近い江戸遊にやってきました。
東京駅から一本という立地から夜行バスを利用する人たちにも利用されているので、9時~10時はロッカーの空きがなく、待たされることもあるのでご注意を。
さすがにこの時間になってくるとドームを撮影している人は少なかったです。
日本一距離の短い夜行「ドリーム静岡・浜松」で帰ります。
時間も大阪・名古屋行の最終が行ってからと少し遅めの出発です。
2階建てのバスで、2階部分はさすがに天井が低くなっています。
バスは出発し、首都高の六本木を過ぎたあたりで消灯となりました。
自宅近くのバス停にて降車。非常に便利なバスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿