2012年4月5日木曜日

東海道新幹線 グリーン車

東京から家に帰るときに初めて東海道新幹線グリーン車を利用しました。
グリーン車というとタダ乗りできる政治家や社長くらいしか乗っているイメージがなかったのですが、こだまの名古屋行きっていうのもあったのかも知れませんが、意外と普通の人も乗っていました。
N700ではなく700なので、目新しいのは、車内は蛍光灯の色が電球色であること、フットレストがあることくらいでした。あとは雑誌が備え付けてあるくらいでしょうか。
座席はさすがに座りやすく、2時間程度の乗車ですが足をのばすことができ、楽でした。
他は、切符拝見の際の、車掌の対応が普通より丁寧だったような気がします。
しかし、差額分の価値があるかと言わればそれは無いと思いました。最低限、飛行機のビジネスクラスとは言いませんが、最近増えてきているプレミアムエコノミー程度のサービスはあっても良いと思います。できれば、グリーン車乗客専用の待合室が東京駅と新大阪駅にあればいいかなと思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿